青山留吉 、政吉の親子二代に亘り財を成し、青山家最盛期の大正6年、 二代目政吉が娘夫婦の民治・政恵と共に、別荘の建築にとりかかりました。 当時、政吉は、にしん大尽(最高の贅の限りを尽くせる大金持ちの意)と呼ばれました。 美意識が高く、自ら書や日本画を、娘政恵と共に描き、一流好みであったので、 元場(現在北海道開拓の村に保存)とは違う芸術的な建築物を目指し、 約6年半の歳月を要して完成させました。 3代目政恵は、十七歳の時、山形県酒田市の「本間様には及びもないがせめてなりたや殿様に」の 日本一の大地主本間家の邸宅に、幾度となく招かれ、その豪勢な建物に魅せられていました。 父政吉が別荘の建築にとりかかった時に、政恵は 「あの本間邸以上のものをこの祝津に建ててやろう」と決心したのでした。 にしん御殿(旧青山別邸)建築費三十一万円、当時、新宿伊勢丹デパートの建築費が 五十万円ほどと言いますから、この別荘の豪邸ぶりがおわかりいただけると思います。 材料は酒田より欅を大量に運ばせました。 積雪の多い北海道では珍しい瓦葺き屋根、軒下はすべて手彫りによる彫刻が施されました。 また、床や柱は欅の春慶塗り、漆くい壁、神代杉の幅広天井、うぐいす張りの廊下、 端から端まで継ぎ目のない一本物の長押し。 紫檀、黒檀、タガヤサン、白檀を使った書院づくりの床の間。 ふすまの引き手は七宝焼(当時は宝石と同価値)。 欄間は、竹、紫檀、白檀に彫刻が施されている。 建物の三方に庭があり、家族だけが見るために造った池泉庭、 松と石を組み合わせた、趣深い枯山水の中庭など数え上げるときりがありません。 また、狩野派の流れを汲む日本画の絵師たちが競って描いたふすま絵、書も見事なものです。 祝津がにしん漁で湧いていた時代の、お金に糸目をつけず贅をつくした豪邸が「旧青山別邸」です。 |
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百畳敷の大座敷 |
百畳敷の大座敷 |
「吹き抜けの天井」 重厚な造りの屋敷にあって 開放感を演出する吹き抜けの天井。 |
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「春慶塗りの廊下」 丁寧に漆を塗り込んだ春慶塗り。 柱・廊下とも春慶塗り、まるで お盆の上を歩いて いるかのようです。 柱や床は欅を使い、それらは 山形県より 北前船で運ばれたもの。 やわらかな光を取り込む ガラスは大正時代の手造り。 にしん御殿(旧青山別邸)には 1500枚のガラスが使われており、 趣のある空間を演出しています。 空気の入った穴があったり、 ゆがんだりしているのは、 手造りだからです。 |
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「炉と屏風」 山岡鉄舟 書 当時は、薪を燃やして暖を取っていた為 囲炉裏の煙が天井から出るように、 ひもを引くと天窓が開くように 工夫されていました。 また、明りを取る為に吹き抜けの 西側の天窓には手造りのガラスが 使われています。 |
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「客用大玄関」 正面奥の襖絵は、川合玉堂の弟子、 山内多聞 思案の力作。 力強く、客用玄関にふさわしい 縁起ものの松を用いて 繁栄と力を表しております。 |
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「仏壇」 | |
「洋間」 モダンで上品な洋間の造りは 当時では画期的なもの。 そのこだわりは窓の桟やガラスなど 細部にいたるまでの心のいれよう。 一間だけ洋間を作ると言うのが 当時の風流。 お金持ちの証明と言われる。 入口の額は七段に彫られた本けやきを 使い、ドアもけやきのモザイク仕上げ 窓ガラスは雪の結晶模様が入った 手造りです。 |
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「島崎柳塢 八仙人の間」 中国八仙人の優雅さを、島崎柳塢の 温雅な心と円熟した技とで、 素朴な幸福感を漂わせながらも、 13枚の襖絵の中に生気と情感を 見事に盛り込んでいる大作。 また、天井の幅広の神代杉、 杉の組子の欄間が春慶塗の柱と 見事に調和がとれています。 八仙人とは、中国開元・天宝の頃の 人間ばなれした賢人の意で、 しかも酒徒でした。 |
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「鴬張りの廊下」 木と木の間に白樺の皮を入れて 作成した窓からは日本海が 一望できます。 |
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「扇の間」 狩野派の流れを汲む日本画の 松本楓湖、今中素友、長野草風、 野沢蓼州、渡風などの絵師たちが その腕前を競って扇絵を 描き上げました。 当時の風流と作者の温かいつながりが 伝わってくる「扇の間」です。 |
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「比田井天来の間」 帝院会員でもあった書の大家 比田井天来の力強い書です。 三代目 青山民治が当邸の完成に 感激し詠んだ漢詩を比田井天来が 青山家に逗留して書き、素晴らしい ふすまが出来上がりました。 4枚のふすまの書が、日本海に向かって 永遠に語りかけている見事な作品。 |
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「たも材の階段」 孔雀や蝶が羽を広げた模様を木目で 表現したという棟梁 斉藤子之助 苦心の作、たも材の階段。 この建物に使われている唯一 北海道の木材の“こぶ”の部分だけ が使われており、23石=750kgx23)の 材料を集めて、ようやく完成しました。 1段作成するのに、1週間という長い工程 を要し、上に行くほど段差が少なくなって いるという繊細な段差になっています。 たも材の木目を使って仕上げた 見事な作品は、現在では他に類を見ず 旧青山別邸にあってその美しさを象徴 する作品のひとつです。 |
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「12m60cmの長押し」 長押しは、檜材の一本物(約12m60cm) ガラス越しに見えるのは、枯山水の庭園 松と玉砂利(岐阜の長良川の自然石)を 組み合わせ、和風情緒を醸し出す 日本庭園。 |
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「牡丹の間」 「人の一生をあでやかな牡丹の花で 表現した。」と作者の渡風が語った様に つぼみから散るまでを4枚のふすま絵に 華麗に描いています。牡丹は 青山政恵が特に好んだ花でした。 左より つぼみ、七分咲き、満開、散る 散る時にまた つぼみ 子孫繁栄を願って描かれたもの。 |
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「黒木欽堂の間」 黒木欽堂の喜びに満ちた力強い筆の 走りと、欄間の3枚の紫檀の彫刻が 見事に調和した、落ち着きのある 日本間。 |
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「紫檀製の欄間」 廊下を歩く人影が 映って 波打ってみえます。 |
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「浴場」 形状だけではなく配色も斬新な 浴場の天井。 当時の明かり取りとしては ハイカラなもの。 天井板はしずくが、 直接身体に落ちない様、 1枚の板を蒸し、まげてあります |
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「洗面所」 と石で研ぎ出し仕上げたもの。 繋ぎ目が無い。 |
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「便所」 宝石のような旧青山別邸において、 生活空間もやはり芸術でした。 有田焼の便器。 |